ダメ女が就活した話

みんな元気?ちなみに私は元気じゃないよ!なんでかってそんなの現場がないからじゃん…。

 

20卒ジャニオタ本当にしんどい。「学生最後の春休み!!!!!たっくさん現場はいるぞぉ〜〜〜!!!!!」って意気込んでたのにコロナのせいで予定丸つぶれじゃない?そうじゃない!?ヒロムおじいちゃんが心待ちにしていたトニトニがこんなんでいいのか…。頼むから早く収束してくれ…。

 

ああ、そうだ!(唐突すぎる)

 

昨年アンケートを行わせていただいた『ジャニーズファンのQOLに関する心理研究』という卒論にご協力いただいた皆様ありがとうございました!

 

 

 

卒論のみで使用ということでアンケートを取っているのでどこまで書いていいのか分からないけれど結果をご報告させていただきます!内容など詳しいことは伏せておきますがずばり…ジャニーズファンでない人よりもジャニーズファンの人のがQOLが高いという結果になりました!

 

QOL(quality of life)とはひとことで表すと『生活の質』のことを指しています。現場(コンサートや舞台)に行ったり、雑誌を買って読んだり、友達と円盤の鑑賞会やカラオケに行ってオタ活したり…。普段色んなことをしていると思いますがコロナの影響で予定していた現場が延期や中止になってしまったり無駄な外出は避けるようにというお達しの中でなんだか世間はどんよりムード。私自身この調査・研究をしたからか「いまめちゃくちゃQOL低いわあ。」が口癖。20卒、悲しい悔しい。

 

やっぱり健康が1番だし健康じゃなきゃ現場行けないしね!!!だけど心の健康ってなんなんだろうねって最近はよく考えてる。暇すぎてそんなことを考えちゃうもんだからこんな時期だし誰の役にも立たないの就活ブログ書こうかなーって思い立ったワケ!ブログタイトルをコロコロ変えてたんだけどなんかやっと気に入るタイトルをつけることができて嬉しいです。

 

前置き長すぎてうける(笑)とにかくダメ女がすぎるので私のマネはしちゃだめだぞー!ダメダメな就活例として読んでもらってこうなっちゃだめだ!って気持ちになれるように少しでも役に立てば嬉しいし、なんならきっと時間が勿体ないのでそっと閉じてくれて構わない(笑)

 

【私のあれこれ】

・高校は商業科、大学は4大で社会福祉学部

・Fランって言葉があるけど勝手にランク外って呼んでるくらいのレベルの大学です。家から近いってのと学びたいと思った心理や精神について学べる学校だったので選んだ。就活以前にここからテキトー。

・部活やサークルには入っていない。

・バイトは高校から大学2年まで続けた飲食店の接客と大学2年から現在までやっている事務の仕事。

・4年の6月に2週間と10月に1ヶ月の実習予定あり。

・キャリアの講義は受けていたがESが何の略なのかも知らなかった情報難民?情報弱者?だった。

・自分に甘く、正社員になって責任という言葉が自分にのしかかってくることが嫌。

・バイトのままフリーターでいるつもりだった。

・就活に対して腰が重い。

・そのくせオタクする時はフッ軽で元気。

・「オタクしたいなら社員になった方がお給料も安定して入るしボーナスもあるよ!4大まで行ったんだから一度は社員になって。お願い。」と母に懇願され仕方なく就活をしてみる。

 

と、こんなところでしょうか?既にアカンすぎる。

 

こんな状態だったので1社もインターンに参加したことなんてなかったし、マイナビリクナビなんかの登録すらしていませんでした。だから2019年3月1日もなにもしなかったしいま確認したら予定が何もなかったのでぼーっとしてたんだと思う(笑)なんなら多分髪色も明るくてネイルもしてたはず(笑)

 

3月下旬に大学の新年度ガイダンスと共に企業展をやると連絡がありました。友達が参加するっていうからネイルとって髪の毛も黒染めした。6月と10月の実習にはどっににせよ黒髪にしないとだめだったしいいかーと思って。

 

大学でやる企業展だからめちゃくちゃ大規模って訳じゃないけど有名どころから中小企業まで来ていました。とりあえず友人たちと気になる企業や勧められた企業のブースに行って話聞いたって感じ。3~4社くらい聞いたのかな?

 

化粧品会社は何個かサンプルくれたし、生〇はジャニオタの素朴な疑問でチケットの生〇枠の仕組みについて答えてくれた(笑)就活に力入れてないからこそどんなアホな質問でもできたし人事の方も優しくてなんでも答えてくれたよ!まあどう思われてたかは別だけど!飲食店の接客してた時にお世話になった社員さんが人事になってて企業展に来てて、スカウトされたけど丁重にお断りしたごめんなさい(笑)

 

そんなこんなでこの企業展を終えて思ったのは自分がやりたいことはなんだろう?ってこと。良くないんだろうけどオタクしてるから学校やバイトが頑張れていてオタクするためにお金を稼ぐっていう思考なのでオタクをすることが第1優先なんですよね。とにかく!オタク!はい!オタク!

 

オタクする=コンサートに行きたい=土日は休みがいいとなり、とりあえず土日休みの事務の仕事がいいと決まりました。バイトだけど接客と事務と経験して接客よりも事務のが好きだと思ったから。業界とか言われてもよくわかんないし事務ならなんでもいいや就職できれば。ってノリ。

 

この時の私は漠然とこんなことしか思っていませんでしたしなんなら大収穫だと思ってた。あとから後悔するんだよ。

 

今思うと、業界はどこでもいいからという考えがあまりよくない気がする。周りの就活生はある程度興味のある業界をいくつかピックアップしてインターンに行って雰囲気を掴んだり企業研究を行ったりして、最終的にいいなと思った業界に的を絞って就活するでしょ?

 

別に業界はどこでもいいからとりあえず土日休みの事務がいいっていう考えが悪いわけじゃなんだけどどうしても企業研究を行ってるわけじゃないからそういう質問されたら弱い。

 

インターン行く時間があるならバイトするわって思ってたし短大に行っていた友達が「インターン行っても行かなくても一緒な気がする。」と言っていたのを鵜呑みにしたのが私にとってはよくなかった。その瞬間はお金にならないけど後々のことを考えたら行っておけばよかったなと反省しました。

 

ESや履歴書を書くのも企業研究するのも嫌だったし、黒髪で髪の毛を結んでスーツを着て就活ってことが嫌だった。だから結局、何もせずに3.4.5月は普通に誘われた現場行ってた!たぶん普通のジャニオタ就活生ならES書いて、筆記試験や面接受けて現場も行ってました!だと思うけれど私はバイトして遊んで現場行ってました!面白いけど恥ずかしすぎる。

 

まわりが就活してるのが目に見えるしこれからどんどん暑くなるのにそんな時期にスーツなんて着たくないから5月下旬にやーーーっと1社だけ受けてみた。

 

書類から難関でした。学生時代に頑張ったこととか長所短所、特技…。何もない!!!!!本当に何もない!!!!

 

長所短所とか特技は周りの友達に聞いて恥ずかしいけどそのまま書いた。だって書けることないんだもん!学生時代の頑張ったことだけは本当にどうしようもなくてバイトしかしてこなかったのにバイトのことは書くなって言われちゃうんですよ。振り絞って振り絞って1回しかやったことないボランティアをさも頻繁にやってます風に書いた(笑)

 

なんとか書類選考は通ってグループディスカッションを行うので来てくださいって連絡が来た。グループディスカッションで何を見られてるのかも分からないしとりあえず前日にネットでグループディスカッションとはで検索した(笑)

 

よく分からないけど謎の自信があった。こんなんでも高校時代は生徒会で副会長をやってたしクラスではクラス委員もやっていたのでみんなで話し合ってまとめるということは周りよりも経験しているはず。

 

当日は3~4人が1グループで時間をずらして1グループずつ見られる感じだった。私のグループは私合わせて女2:男1の3人で行われた。

 

結論…みごと撃沈だった。

 

女性はThe 就活生って感じで髪の毛は真っ黒、ピンで前髪はとめてたし男性はいままでずーっとスポーツを頑張ってきた系の明るくハキハキタイプだった。

 

特に女性は就活の猛者すぎて普段私がやっている役割決めや時間配分、仕切りまでやばいスピードで行ってくもんだからビックリした。いままで沢山の企業受けて来たんだなって雰囲気。さすが猛者!

 

本来なら当たり前なんだけど猛者は腕時計をしていてそれで時間をチェックして時間配分決めてくれたし時計がない私と男性に見えるように机に置いてくれた。

 

そう、腕時計してなかったんです!そんな初歩的なミスもしちゃうんですよ。散々、身だしなみだのなんだのってキャリアの講義で聞いたのにね〜!うける。やらかしたと思った。落ちたって。

 

あんなに謎の自信に満ち溢れていたのに見事にダメだった。心がポキッと折れて自信もなくなってこんな気持ち何回も味わうなんて耐えられないと思いました。シンプルに思い詰めすぎだし私よりも何倍も時間をかけて努力してる人でさえも味わってるのにね。

 

時に強い女を演じるために虚勢を張って、時にどうしようもなく辛くて我慢できず泣いてあんなに頑張ってきた高校時代が泡になって消えた感覚。分かっていたけどダメだっていう現実を突きつけられたときにまるで自分自身を否定されている気分になって本当に落ち込みました。

 

そこからは辛いし季節的にも暑くなるしスーツを着るのも嫌で就活をするのを辞めました。

 

6月に入って約2週間の実習が始まりました。これは6/10~6/25までの期間で行われ、大変だったけれど楽しかった実習でした!

 

土日は休みだったので友人の付き添いでキスマイの名古屋公演に両日入りました。就活辞めたくせにこういうとこだけフッ軽なんだから〜!も〜う〜!

 

ハードスケジュールではあったけれどいい息抜きとストレス発散になったしいい思い出!

 

7.8.9月も相変わらず就活はせず、現場に行ったり遊んだりバイトしたりしていました。そろそろしないとヤバいなという気持ちはありつつなるようにしかならないよなと思っていたしこのまま受からなければ正社員にならずに済むと思っていたので私的には好都合でした。

 

10月は10/1~10/28までの約1ヶ月また実習があり忙しくしていました。1日目の行きの電車で不安が押し寄せてきて電車の中で涙を流していました(笑)まだ始まってもないのに(笑)実習の途中で実習先の方と上手く意思疎通が出来なかったり実習先の利用者さんに軽く怒られたりってことがあってとにかく辛いけど頑張るしかない1ヶ月でした。だからってのも変だけど就活のことなんて考えてる暇なんてなかったしとにかく無事に終わることだけを祈って毎日過ごしてたな。

 

上手く意思疎通が出来ないことも利用者さんに怒られたことも正直なところ私に対する偏見が向こうにあって起きたことでめちゃくちゃ辛くて。詳しいことは割愛するけれど。もちろん偏見を持たれてしまう私も良くないんだろうけど普段は偏見をなくそうって言ってる福祉の世界の人間が実習生を偏見の目で見てくるあたりこんな人間にはなりたくないなってハッキリと思ったそんな1ヶ月でした。ハハハ!!!!!

 

実習が終わって少し落ち着いてきた11月。実習が終わったら講義にも普通に出席するようになるんですが講義!実習のまとめ!卒論!とまだまだ忙しくしていました。ある日、1年生の時のゼミの先生が「就職先決まったの?」と突然私に声をかけてきたんですね。「決まってないんだけどどうしよう(笑)土日休みで事務だったらなんでもいいんだけどね。」って返したら「これあるよ!」と言って求人を見せてくれました。

 

福祉施設の事務員で土日休みの求人だったのですぐに電話して日程を調整して11月終わりに小論文と面接を受けに行きました。

 

え?なに?みんな気づいた?11月なのにやっと2社目なんだよ受けるの!これ本当に事実だから(笑)こいつやばいやつじゃんって思うよね。私も思うわ。私やばい。

 

面接の時に「人手が足らない時は支援員にまわってもらうけどいいですか?」と聞かれてはじめて聞いた話で驚いたのもあるし内定が0ってもあって「はい!大丈夫です!」って答えてしまいました。

 

でも終わってからよくよく考えると履歴書を送る前に電話してやりとりを行っているにも関わらず電話の時点でそういう大事なことを教えてくれなかったことに疑問を感じました。

 

1週間後くらいに通知が来て、結果内定をいただきました。わーい!パチパチ!やっぱり福祉ってどこも手が足りないんだなと思ったし先生の紹介ということもあり、なんだ案外チョロいじゃんって思いました(笑)

 

通知を待っている間にもなんだかんだで他の企業を受ける準備をしていたので施設に電話をして他社が終わるまで待ってもらえるか確認の連絡をしました。

 

施設長に話を通す必要があったので電話で連絡をしたのですが、まぁとにかく高圧的で印象が悪い。通知が来たのは12月入ってからだったと思うからそんな時期に待って欲しいって言う私も私なんだけどね。でも電話に出た人がその会社の顔になるんだよって普段からバイト先で言われてるからその話し方はなくない?って思いました。

 

疑問に感じたことや高圧的な態度から正直ここでは働きたくないと思ったので学校に来てくれるハロワの人に相談して土日休みの事務を2社ほど受けました。それでも2社かよって感じだね。この時期になってくると土日休みの事務なんてほとんど求人ないんだよね〜。仕方ない。それが12月半ば~2020年1月終わりにかけてくらいのこと。年末年始で会社自体が休みで時間がかかりましたね。

 

1社は書類の時点で落とされて、もう1社は2回面接に呼んでいただきました。その会社は筆記なしの面接のみ。1度目は部長と事務員。2度目は部長と他の支社の部長。「すっごく印象に残ってます。」とか「話していて印象がいいですね。」って言われて正直いけるんじゃないかと思って2度目の面接からルンルンで家まで帰ってきました。

 

結果、落ちた(笑)いやー、もう人間不信(笑)そういうのが人事とか採用するってことなんだなって学んだ。そもそも自己分析をしていないし、他の人の面接も見たことがなので改善点が分からない。やらなくていいと思っていたことが後々になって形になって表れる典型的なダメパターン。しかも時間がないっていうダブルパンチ。過去の自分が今の自分を苦しめてくるスタイル。

 

2月には国試があるから1月はそれ以上受けておらず絶望。本格的にフリーターの未来が見えてた。もちろんバイトはするつもりだったけれど正社員じゃなきゃフリーターだからね。家買っちゃうぞ!()

 

国試が終わるまでは遊ばない!バイトもしない!と決めていたので2月になったら欲望が大爆発。 バイトして遊んで卒論発表会に、実習報告会。割と忙しくしていて就活まで手が回りませんでした。本当は就活第一優先にしなきゃいけはいところなのにね。手が回りませんでしたじゃなくて手を回すところなんだよ…。

 

実は自分を追い込むために2月半ばに施設の事務のお仕事は辞退してまして。追い込むためとか言いながら自発的にやることはなく…。

 

そしたら2月の終わりに大学のキャリアセンターの方から「急遽求人が出た会社があるから受けてみる?」と電話があり飛びついた。

 

書類を送って、筆記と面接を受けに行ったのが3月頭。中小企業の採用試験で3月頭なのに私含めて3人いてまだまだみんな決まってないんだなと思いました。

 

一般常識は中学レベル?の問題が出てきました。とにかく根っからの文系なので数学の問題が出てきた瞬間鳥肌が立ったし展開なんて公式覚えてなくて思い出せなくてひとつずつ掛け算して答えを導き出しました。

 

展開とか因数分解とかお母さんが子供を後から追いかけちゃう問題なんて生活で絶対使わないし必要ないと思ってたけどまさか就活で必要とはな。まじで勉強はしとこ。科目に好き嫌いあれど勉強はしとこ。

 

大体の大学はあると思うしうちの大学もそうだったんだけど就活の講座みたいなのがあって個人面接、合同面接はもちろん身だしなみをチェックしてくれる。そしてなんと!私の嫌いな数学も教えてくれる。詳しくは知らないけど確か公務員になるためには数学が必須なんだよね?得意な人はやらなくてもいいけど得意じゃない人は講座に参加してもう一度教えてもらうことをオススメします。絶対にその知識と時間は無駄にならないよ。無駄だって思ってやらなかった私が言うんだから本当。後から頭抱えて後悔する前にね。

 

1週間後くらいに通知が来て…なんと…落ちた。

 

これを読んでるそこのアナタ。『え、ヤバくない?ヤバいじゃん。3月頭に試験受けてその1週間後ってことは3月2週目くらいでしょ?まだ決まってないじゃん。』って思った?大丈夫落ち着いて!

 

実はこの会社を受ける前に今のバイト先の社員と就活の話をしていた。

 

社員「就職先決まったの?」

私「いや、決まってないんですよねー(笑)」

社員「もうこのままうちにいればいいじゃん。」

私「私もそうしたいけどお母さんが大学まで行ったんだから1回は正社員になってくれってうるさくて社員じゃないとダメなんですよね。」

社員「なんだ!そんな簡単なことか!んじゃ、社員になればいいよ!本社から社員増やしていいよって言われてたし。」

私「(!?)本当ですかー!」

 

リアルにこんな感じ。落ちても受け入れてくれるところを見つけたし当初このまま続けたいと思っていたバイト先でしかも母の望む正社員という形で働ける。そんなありがたーいお話はないです。

 

幸い私の周りにはいないけれどコロナの影響で内定取り消しになった人もいるって騒がれてた時に正社員として採ってくれるなんて余計にありがたい。

 

お給料のことやお休みのことその他色々お話して3月半ばに今のバイト先で4月からは正社員として働くことに決定しました!

 

仕事内容も変わらないのでまた1から覚える必要がないし早出も残業もなし。人間関係も悪くないし髪色ネイル自由でとても幸せです。後輩ちゃんは「嬉しいです!」って言ってくれちゃったりして。例えそれが建前でも私も嬉しい気持ちになりました。本当にかわいい。

 

そんなこんなで私の就活はおわり!本当にギリギリでした!(ここで流れるリアフェ)

 

大学生活の半分を派手髪、スカルプネイルで過ごしていたのでそれが出来ないことが苦しくて苦しくて友人たちには「髪の毛染めた〜い…ネイルした〜い…し〜ぬ〜。」と頻繁に言い、その度に慰めて貰いました。早く就活終わってれば髪染めてネイルできたんだよ。アホの子だね!

 

さて、ここからはまとめといきましょ。


 

 

 

①バイト以外の活動をしよう!

 

サークル、部活、ボランティア。なんでもいいからバイト以外の活動を経験しておいた方がいいと思います。

 

サークルや部活は1年生の頃から入ってないと今更入るのはしんどい部分があるけれどボランティアなら種類にもよるけど経験しやすいと思います。

 

ジャニオタならそれこそ24時間TVの募金のボランティアとかいいよね!昔お世話になってたお姉さんが毎年やっていて「楽しいし思い出になるよ。」と言っていたのを思い出します。

 

お給料は発生しないけど、発生しない分どれだけそれに力を注ぐことが出来たかってきっと大事だし思い出になるよね。

 

サークルとか部活の飲み会がストーリーで流れてくるとシンプルに羨ましいしお友達も幅や繋がりも増えるしいいよ!まさに出会いの場だなと思います。

 

 

インターンに行こう!

 

興味のある業界がある人でもない人でもインターンに参加して実際に見て感じることをオススメします。

 

興味があったことに対して更に興味が湧く。興味があったことに対してちょっと私には合わないかもしれない。色んなことを感じて取捨選択をできる良い機会になるはず。

 

私同様に業界とかよく分かんないって人も自担がお世話になってるからとか自分がここの製品を愛用してるからっていう理由でいいと思うから見てきたらいいと思います。インターンに参加して収穫がひとつもなかったってことにはならないと思う。

 

きっとやりたいことや譲れない条件が見えてくるんじゃないかなあ。

 

 

③腕時計を用意しよう!

 

就活生の当たり前(笑)

 

だけど普段から腕時計を使わず携帯で時間をチェックしてる私みたいな子たちは気をつけてね。本当にやらかすから。

 

まず腕時計をする習慣がない=持っていないからいざ会社に行って試験を受けますって時に「あああぁぁぁあぁあぁぁ〜!」ってなるの。

 

腕時計にこだわりなくてデザインなんてどうでもいいって感じなら税込で1000円しないくらいからで買えるし、デザインは気にするけどブランドは気にしないしシンプルなのでいいよって感じなら税込1000~2000円くらいで用意できると思う。買う場所にもよりけりだけど。

 

シャツ、スーツ、パンプス、カバン。そして腕時計!これ忘れないでね!

 

 

④不信感があるなら内定は辞退してOK!

 

OK!とか言ってるけど一概には言えないよね。だって各々の人生なんだもん。だからあくまで私の考え方。

 

入社前から不信感のある会社に入社してやっていける気がしなかったしそこの内定を辞退しても後悔するとは思えないという結論に私の中で至ったからそうしました。

 

自分が誰かとチケットやグッズの取引をする時に不信感のある人と取引しますか?しないでしょ?つまりそういうこと。

 

 

⑤就活の講座に参加しよう!

 

話すのが苦手な人は面接練習もして貰えるし、数学が苦手な人は勉強を教えて貰える。

 

そんないい事あるか!?

 

特に「絶対にこの会社に入りたいんだ!」とか「公務員じゃなきゃ無理!」って人は講座に参加して努力を惜しまないことだと思います。それだけの熱量があれば面接練習や勉強なんて苦じゃないだろうしね。使える物は使おう精神です。

 

 

⑥人脈・コネ・運は最大限に生かそう!

 

大学の先生に求人を教えてもらったり、キャリアセンターの方から連絡をくれたり、アルバイト先でそのまま正社員になるという人脈やコネで就活をしてきました。

 

つくづく運が良いなと思いました(笑)昔から自分は運が良い方だと思ってましたが今回のことは心底ラッキー!と思いました。

 

サークルや部活に一度も所属したことがないので同年代に対して人脈なんて皆無です。だけどなぜか先生やキャリアセンターの方から求人を紹介してもらったりっていうところは強いなと思います。

 

昔から母が色んな人と接する機会を作ってくれていたおかげで年上の人とも物怖じせず話すことができます。ちょっと生意気なくらいがかわいいのか先生から絡みに来てたのでオキニを自負してまいました(笑)

 

人脈・コネ・運は大事にしよ〜!

 

 

⑦大企業に絞らなければいつでも就職はできる!

 

恐らく大企業は春に全部内定が決まっちゃうと思います。私が就活始めた頃には大企業の名前はなかったから。だから私が受けたのは全部中小企業。

 

「大企業じゃなきゃ絶対にイヤ!」って人は春に就活を始めることをオススメするけれどそこの部分に関してこだわりのない人なら時期問わずいつでも就職できるよ!

 

だから「今更就活スタートなんて遅いかな」って思わないで大丈夫。大学のキャリアセンター、ハロワに相談に行けば気軽にお話聞いてくれるし意外とまだまだ求人ってあるものだよ。だから気を落とさず就活してね!

 

 

 


オタクと就活を掛け持ちできず、オタクを優先した結果が私。要領が悪いし好きなことばかり優先しちゃう。みんなはそうならないでね?このブログを最後まで読んでしまったアナタ。いまからでも全然遅くないよ!

 

コロナの影響でインターンや企業展が中止になってたりするよね。20卒も大変だと思ったけど21卒もこりゃ大変だ。

 

たくさん頑張っててえらいえらいだよ!私はアナタのことをそっと陰ながら応援しています!皆様の未来に幸あれ〜!