キンプリ2019ツアーについて感想を書いてみた

やっほ〜!今回はKing&Prince CONCERT TOUR 2019についての感想を岩橋担として書いてみるよ〜!もちろん一個人としてだし他にも岩橋担さんなんて沢山いるので私個人の感想です。最初にお伝えしておくと名古屋公演しかはいっておりませんので悪しからず…。よっし!がんばる!

 

人のTwitterはてブを読む度に「この人の言葉いいなあ」とか「この人の文章随所に賢さもありつつけど読みやすいな〜」とか思って自分の記事を残していることが恥ずかしくなります。もっと言葉や文章を学べばよかったな〜とも。でもその時の私が感じたこと思ったことをその時の私が持てる言葉の力で残したものなのでそれはそれかなって!

 

と、いうことでレッツスターティン♡(りんごちゃん)

 

私はキンプリの岩橋くんの担当をさせていただいています。彼は現在パニック障害で休養中で全てのお仕事をおやすみしている状態です。

 

ツアー自体参加するか迷いましたが、岩橋くんがスキで待っているファンがいるんだよ!と示したいがために名義も全て更新しました。去年の1stコンは私の持っている名義が全滅で友人に救済して貰いました。なので恩返しがしたい!という気持ちもあり、自分が遠征しなくても良い地元名古屋で開催される7/26(金)~28(土)と関東の友達が行きやすい横アリのみ申し込みをしました。

 

横アリは残念ながら外れてしまい、ポートメッセなごやだけ当選しました。重複した日程もあったので関東の友人が結局名古屋に来てくれたりして救済してくれた友人にはみんなある程度恩返し出来たかなあと思いほっとしています!

 

今回は①~⑩にわけて書かせていただいていますのでお時間の許す限りお付き合い下さい。張り切ってどうぞ〜!

 

①ツアータイトルないんだ!?

 

まずこれwww純粋に思いませんでした!?「ツアータイトルないんだ!?」って。

 

例えばだけど今年ならセクゾは「PAGES」とかキスマイなら「FREE HUGS!」とか嵐なら「5×20」とかあるわけですよ。

 

キンプリ「King&Prince CONCERT TOUR 2019」のみ。

 

やっぱりこういうのってセンスでるし私は込められた意味とか経緯を考えるのがスキだったりするので来年に期待です!(笑)

 

②いままで遠征していたけれど岩橋くんがいないと遠征もしなくなる

 

実は関東の友人が横アリのチケットを当てていたのですが、いざ「横アリ当たったけどどうする?」と言われると「岩橋いないからな〜…」となってしまいました。

 

友人もそれを最初から分かっていてくれたようで「横アリ当たったけど岩橋いないから現実的じゃないよね?」と言ってくれて断りやすかったです。気持ちを汲み取ってくれてありがとう〜‪( ; ᴗ ; )出会えて良かったです!ちなみに、その友人のお母様も岩橋くんがスキだけどいないので横アリには行かなかったようです…(笑)

 

私の名古屋が地元なので東京も大阪も比較的行きやすいです。フッ軽なので付き添いだとしても遠征してしまうのに今回は本当に気合いがなかったなとつくづく感じました。

 

③We are King&Prince

 

これね!!!かわいいし盛り上がるしいいよね!!!スキです。

 

歌詞が少し変わってたりしましたね〜。別に誰かを責めるわけでもないんです。勘違いしないでね?

 

We are King&Princeってメンバー同士で歌詞考えた曲だったはずなのに歌詞が変わってたこと、特に岩橋くんが考えたたかいとの部分が変わってたことがちょっぴりショックでした(笑)

 

それと曲名がWe are King&Princeなのに岩橋くんの紹介部分が飛ばされていることも。「いないからしかないけど別に5人で歌ってくれてもよくない?」って後々の演出をみて思いました。

 

Bounce To Night

 

始まる前からおたくがザワつくアレ〜!!!叫ぶおたくじゃないけど「BTN来るぞ…!」分かっててもやっぱりドキドキして胸がザワザワしますね!とりあえず双眼鏡構えるタイプです、私。

 

シャツをはだけさせてからみんなで集まって風を浴びながら腰振るところがあるんですが(説明難しい…)最近はもっぱら前列は膝立ちで平野と岩橋、後列は立ってたかいととれんれんと神宮寺と岸くんなんですよ。

 

今回、岩橋くんがいないことによって前列が平野だけだったんです。なんか不自然。誰か前に来ればいいのにと思いました。1:4なわけですよ、なんか見栄え悪いでしょ…(笑)

 

それと個人的には岩橋くんのプリっとしたお尻をロックオンするのがスキだったので寂しかったですね〜…。こんなとこでなに性癖晒してんだwww

 

④Glass Flower

 

去年の1stコンでMemorialのカップリング曲に選ばれたGlass Flowerさん!3曲披露してその中で1番スキなのを投票してください!ってやつ。正直なことを申しますと私は3曲とも好みじゃなかったんですよ〜(笑)だけどいざMemorialが発売されてきいてみるとGlass Flower割と良かった!

 

今回の演出では5人がピンクの衣装を来てセンステで透けた白い布の中で歌って途中でピンクの花びらが上からドサー!っと落ちてくるっていう演出です。

 

岩橋くんのこと考えてくれてるんだろうな〜と思いました。忘れてないこと嬉しく感じます。ありがとう!

 

だけど、じゃあなんでWe are King&Princeの時は飛ばした?って思うし歌詞に

 

生まれ変わる事を拒んで時を止めてる Bright

正しい終わり方を誰も知らない

 

もう二度と思い出さないよ 咲くより散るよりも綺麗に枯れていきたい あなたはきっと言うから

 

とかまあ色々とちょっと悲しい感情を連想させる歌詞があるんですよね。私の考えすぎだと思うけどこの歌詞に対してピンク=岩橋玄樹を連想させる演出にしたのか謎でした。忘れてないことに嬉しさを覚えたと同時にちょっぴり不安にもなりました。

 

嬉しいしありがたいけど岩橋くんを思わせるような演出は岩橋くんにとっていいのだろうか?と考えます。

 

待っててくれる人がいることはいい事だと思います。だけどあまりにもそういうことが多いと本人を焦らせてしまう要因にならないかとても心配で同時に岩橋くんを思わせる演出はやめてほしいなと思ってしまいました。複雑だ〜。

 

⑤描いた未来〜たどり着くまで〜・Prince Princess・OH! サマー KING

 

Jr.時代から応援している人達はJr.時代オリ曲ダイスキですよね!分かる。すごいわかる。頷き100万回で頭もげるレベルです!!!こいつらと共に青春送ってきたもんな!!!

 

ちなみにキスマイ担の友人は「プリプリすきだよ〜!」と言ってくれていて謎にきいているらしいです。学校で会うと「今日もきいてきた!」とわざわざお知らせしてくれます(笑)私よりきいとるんちゃうかwww

 

みんなとか言ったら「みんなって誰ですか〜?」って小さい時によく言われましたがみなさん思った方は多いのでは…?

 

「オリ曲5人で歌うの…!?」

 

岩橋くんがいないからそうしたのかもしれませんしMr.KINGとPrinceじゃなくて俺たちはKing&Princeなんだ!という気持ちでそうしたのかもしれませんがちょっと…。Jr.時代も大事にして欲しかったな〜。

 

っていうかあなたたちJr.時代があったから今があるみたいな発言してましたよね!?Jr.時代の曲もやっていきたい、大事にしていきたいみたいな発言してましたよね!?

 

真相は謎です。教えてくれる人がいるなら是非教えていただきたい…!(泣)

 

※THE DREAM BOYSに関してですがJr.の頃から応援している方にとってとても大事な曲だということは承知しています。ただ、この曲に関しては代々先輩方が歌い継がれてきていて絶対的にMr.KINGの曲とは言えないということ、そして今年から神宮寺・岸でドリボの主演を演じるということもあり演出でも言っていた通り、KingからPrinceへ受け継ぐということで私なりの理解をさせていただいています。2人には大事に大事に歌っていって欲しいなと思っています!上手く伝わらなかったら申し訳ないです。

 

⑥koi-wazurai

 

めちゃくちゃかわいくて耳に残る曲!またいい曲貰ったな〜!って思いました!開演前にモニターにかぐや様は告らせたいの映像と共に流れてて単純にみたい!って思いましたね。

 

振り付けも手話を使った振り付けだそうで手話も覚えられるし、耳が不自由な方でも楽しめるしめちゃくちゃいいやんけ〜!って思いました!すごいね!

 

ただ、私覚えられないんです。覚えられないというか覚える気になれないというか。

 

実は岩橋くんが休養に入ってから出たシングルはきいてないしきいたとしても覚える気になれなくてkoi-wazuraiも周りのおたくは踊ってるのに私は結局最後まで踊れずに終わってしまいました。悲しい〜…。

 

⑦King&Prince,Queen&Princess

 

これも去年の1stコンで初お披露目したやつですね〜!これスキな方多いんじゃないでしょうか?去年きいたとき単純に泣きましたよ。

 

I'll be your King I'll be your Prince

止まらない時間を超えて

You'll be my Queen , my Princess & my Love

永遠に I'll be with you

You'll be my Queen , my Princess & my Love

いつの日も I'll be there for you

 

この曲には「誓う」「さよならは言わない」「永遠」「信じていて」「守る」「ずっと」など入っていてデビューしてただただ不安だった気持ちが不安だけどついていこうと私に思わせてくれた、そんな曲です。

 

今回の演出では会場全員がペンラをピンクにして岩橋くんのソロパート

 

もし君のその胸が抱えきれない悲しみで

 

のところを歌います。色んな感情が芽生えて泣いてしまいしました。

 

「やっぱり岩橋くんは今いないんだな」って痛感させられたり、「いまの民度では会場全体が自然にメンカラに染まるところなんて見れないんだろうな」って昔できていたことを何故今出来ないんだろうって悔しくなったり、「岩橋くんのこと覚えててくれるのは嬉しいけど矛盾した演出は何?」って悲しくなったり…。グッチャグチャでした。

 

6人それぞれのメンカラのドアがあって5人はそのドアの前に立っているのにピンクのドアの前だけいないんです。ただでさえ弱ってんのに更に弱らせなくてもよくない?って。

 

RIDE ON TIMEという番組の4回目の放送の時に岩橋くんが神宮寺について語っている場面があります。その最後にスタッフのカメラに「いってきま〜す!」と手を振ってドアが閉まる場面があり私は未だにその背中が忘れられません。色も場所も全く違いますがそのドアと背中がリンクして「いつそのドアから戻ってきてくれる?」と思ってしまいます。気長に待つって決めたのにね。ごめんね。それでまた泣いてしまいました。泣かされっぱなしです。そしてただただ重たいおたくです。私がアイドルならこんなおたくがついてたら引きますイヤですwww

 

⑧Dブロ

 

ジャニーズのアリーナツアーであれば名古屋の会場は普段ガイシホールを使用しています。ですがガイシホールは昨年から修繕工事が始まり現在使えないため今年はポートメッセなごやで行われました。

 

セクゾ名古屋飛ばしだったのでまさか名古屋であると知った時は軽く驚きました。そしてキャパにも!

 

名古屋初日の昼公演に向かっている電車でTwitterで構成を確認し、友人たちと「Dブロだけは勘弁!」と言っていました。チケ発したらまさかのDブロ…。

 

メンステはもちろん遠いし唯一近いバクステも前の人たちが立つと全くと言っていいほど見えません。更にはCブロとDブロの間に広い通路があるにも関わらずトロッコも通りませんでした。(※初日夜公演から改善され通るようになったと聞きました。)

 

幸い、私が入った席は後ろにあるモニターが見れたのでモニターを見ていましたがモニターが近すぎる人は恐らく何も見えなかったと思います…。

 

アンコールの時の客席降りも来る通路と来ない通路があり運良くれんれんが来る通路で友人の1人がれんれん担当だったため本当に運がよかったと思います。

 

メンバー全員がスキな人もいれば自担がここにいるからこのグループのFCに入っているだけ・応援しているだけという方など様々な方がいらっしゃると思います。後者の場合、来る通路でも自担じゃなければ「一体私は誰を見に来たんだろう…?」と思うのが自担を愛する人の心理かなと思います。

 

来る通路でも通路の半分で折り返してしまうようでDブロの後ろの方や来ない通路の方は「同じチケ代なのに…?」と思われた方もいたと思います。

 

Dブロが悪いわけではなくDブロの作り方が良くなかったなと個人的に思います。''人数を入れること''を考慮すれば今回の構成になりますが''みんなに満足して帰ってもらうこと''を考慮すれば人数を減らしモニターを見やすくするだとか、Dブロの後ろまでトロッコが通れるようにするだとか色々と方法はあったはずです。ポートメッセなごやをジャニーズが使うのは初めてなので仕方ないですが。

 

現在の予定ではガイシホールが2020年7月20日までの工事予定です。来年のツアースケジュール次第ですがもうポートメッセなごやを使うことはないと思います。思いますが!もし今後あるのであればよく考えた構成にして欲しいと思っていて今回の課題をどうジャニーズが乗り越えてくるか楽しみです(笑)

 

⑨マナー

 

純粋にタレントに対するファンマナーです。

 

アンコールの時に客席降りで来る通路だったので一部始終を見ていたのですが凄かったです。

 

ハイタッチというよりれんれんが寄ってくるおたくをかき分けて前に進む感じというか…。触れてキャアキャア言うおたくはうるさいし…。アイドルって大変なお仕事だなと改めて感じました。ありがとうありがとうありがとう。

 

EXや湾岸、デビューシングルのハイタッチ会で近くでれんれんを見ているはずなのに私の友人は崩れ落ちそっとハイタッチするのみでした。かわいい♡周りの惨状を見ているので友人はそういうタイプじゃなくてよかったな〜と思います。

 

まあ誰だってダイスキな自担にキャアキャア言う猿みたいなゴリラみたいな姿は見せたくないものですよね普通は!!!それを…できるんだからある意味すごいなと思います。私は顔もブスなら声もブスで最悪なので自担の前で絶対に声は出しません。

 

⑩アンコールの声

 

1stコンでは「アンコール!アンコール!」の掛け声でアンコールが行われていたため今回も「アンコール!アンコール!」だったのですが揃わないし声も小さい。

 

見かねたキンプリメンバーが名古屋初日夜公演で掛け声を決めてくれました。「King!Prince!Tiara!」になったんですが「アンコール!アンコール!」でも揃わなかったからなかなか揃うはずもなく。名古屋最終日の夜とかは慣れてきたのか良くなってたし比較的声も出てたのでまあまあまあ…。

 

思うところがあるんです。怒らないでください。バチバチしてる!仲悪い!って思わないでください。しっかり最後まで読んで欲しいです。それでも気分を害してしまったり上手く伝えられなかったら本当に申し訳ないし私の語彙不足・力不足なので察した人や読みたくないと思った方はそっとこの記事を閉じてください。

 

 

 

 

 

「Jr.時代のPrinceとPrincessだったらもっと揃うし声もでてたのに。」と思ってしまうんです。

 

自分を含めたあの頃のおたくはどこへ行ってしまったんだろう。恥ずかしながら''Princessヤクザ''と呼ばれていた時代。だけど他のユニット・おたくたちから関係性を羨ましいと言われていた時代。アンコールもデカくてしつこくて一丸となってルールは守ろう!の時代。

 

タレントとおたくの間にしっかりとした信頼関係があったからこそ出来た。もちろん自分たちおたく側の頑張りも必要です。その時代を経験してきているんだから自分たちが引っ張ればいいはずなのにそれが出来ない自分。あの頃は出来ていたのにとすっごく嫌になります。

 

率先しておたくについてきてもらえるように信頼関係を作ることが出来ていないKing&Princeも嫌なんです。ここで勘違いして欲しくないのがKingが嫌とかPrinceは良かったという話をしているのではなくKing&Princeが嫌なんです。「KingとPrinceが一緒になったから嫌なんでしょ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが違います。

 

マナーを守って欲しかったり声を出してほしいなら何故その努力をしないんだろう?と単純に思います。もちろん所々そういった場面は見られるし感謝もしています。でもそういうことはメンバー全員で伝えていかなきゃダメでむやみに怒るだけではダメってことをわかって欲しいです。

 

そしておたく側も過去がどーだったあーだったMr.KINGはどーだった、Princeはあーだったではなくそれを互いに持ち寄ればすごいグループになれると思うしタレントとおたくの信頼関係もできるよね?って思います。

 

それが現状出来ていない自分にもKing&Princeにも腹が立って悔しくて嫌いになってしまいそうでそれが嫌なんです。(ストイックかwww)

 

私は仲良くしてくれている子しか分からないけど純粋にJr.の頃からMr.KINGとして応援してきたおたくの方スキです。Jr.を引っ張る存在だったので疎まれることもあったはずなのにずーっと応援してきているわけで。

 

素直に羨ましかったです!キラキラしてたし時にギラギラしてたし!(笑)こんな露骨に言っていいのかと思うけれどヒ○ムのオキニがいるとはいえJr.のTOPに勝手に立たされた3人。プレッシャーや焦りも時にはあったはずです。それに対して文句も言わずにJr.を引っ張っていってお仕事してて。ファンも疎まれたり文句言われることもあっただろうにそれでもずーっとスキでいるんだから素晴らしいことです本当に。

 

「あの頃のPrinceがみたい。」「あの頃のPrincePrincessに戻りたい!」と言うのはMr.KINGが嫌だという意味ではないです。ただ、懐かしみあの頃のファンマナーや信頼関係が築けたらいいのにという意味です。少なくとも私は!!!

 

こんな事書いたら勘違いの原因になるかもしれません。ただ、思っていたことは事実なので。「3人でデビューしたい!」と語っていた頃もあったので3人でのデビューじゃなくてごめんね。と思うこともあります。

 

だけど私はKing&Princeになった時のギラギラ感は岸・岩橋・神宮寺だけでは出せないと思っています。平野・永瀬・髙橋と一緒にやることでギラギラも出来るようになるんです。そんなの嫌なわけないでしょ!キラキラもギラギラもできる方がいいもん!色んな一面みたいもん!

 

懐かしむこともあるけれど私は今ではKing&Princeに感謝しています。勘違いしないで欲しいなってところです。

 

話は大きく脱線してしまったので戻します(笑)2つのおたくが1つになれば絶対アンコールも揃うと思います。バイトリーダーさん(平野曰く、最初に声を出す人)もいつもありがとうね〜!!!みんなでアンコール揃えていこう!!!

 

と、まあこんな感じで感想っていうより岩橋くんがいないと感じたところとそれについてのまとめみたいになってしまいました(笑)

 

語彙不足、力不足をひしひしと痛感します。面白みもないしさ〜(笑)

 

是非、皆さんが感じたKing&Prince CONCERT TOUR 2019の感想を「これ共感!」でも「そうは思わないな〜!」でもなんでもいいのできけたらいいなと思います。

 

コメントでもリプでも構いません。待ってま〜す!

 

おわり。